Unity 2Dゲーム開発日記 10日目 ~ステータス~
データの保存
PlayerPrefsっていう便利なものがありました。
Unity - Scripting API: PlayerPrefs
PlayerPrefs.SetInt("key", value);
みたいに型を指定してSetしたりGetしたりできる!
PlayerPrefs.DeleteKey("key");
で削除もできる!
これでステータス保存して、攻撃力の変更ができるようになりました。
ちょっと迷ったのが、
StartとAwake関数の違い
UnityでのAwakeとStartとUpdateで微妙にはまったところ - Guinea Pig
Awake → Start → Update → Update
みたいなのだと思っている。
各Script毎にGetIntするのか、1つのScriptからstaticとかで持ってきた方がいいのか
自分の中の結論では、各ScriptごとにGetする。間違い防ぎやすいのかなと思った。
OnGUIでグルーピング
void OnGUI () { // Make a group on the center of the screen GUI.BeginGroup (new Rect (Screen.width / 2 - 50, Screen.height / 2 - 50, 100, 100)); // All rectangles are now adjusted to the group. (0,0) is the topleft corner of the group. // We'll make a box so you can see where the group is on-screen. GUI.Box (new Rect (0,0,100,100), "Group is here"); GUI.Button (new Rect (10,40,80,30), "Click me"); // End the group we started above. This is very important to remember! GUI.EndGroup (); }
公式ドキュメントより。
GUI使って簡単にステータス画面作った。
めっちゃださい。
やったこと
- Status画面の作成
- ステータスの実装
やりたいこと
- ゲーム終了画面を作る。
- HPバー作る
とか。