ちょこ

学生です。メモっぽく。

Unity5とアニメーション

Unity4からUnity5へ移行のお話。

Unity5になって作っていた2Dのアクションゲームの作業を進めようとしたら、プレイヤーの挙動がなんかおかしい!

なんかゆっくり落ちるんだ。
重力がおかしいのか?と思って重力確認してもおかしくないし、Rigidbody消してみたりしても直らない。スクリプトも特に関わってそうなとこないし...
何が起こってるのか分からない。
って感じでぼーっと音楽聞きながら1時間ほど経ってた。

名付けて、「色々消してみるデバッグ」でアニメーターを消してみたらちゃんと動いた。
むむ、Unity5になってアニメーション系が変わって影響が出てるんだなっと気づいた。

ぐぐったら、テラシュールブログさんに行き着きました。
お世話になっております。


Unity5でRoot Motionを利用したアニメーションと、その注意点について - テラシュールブログ

ほぉ〜っといった感じだ。
つまり、Apply Root Motionのチェックを外したら直った。
めでたし。

Unity5にまだついていけてない;o;