ちょこ

学生です。メモっぽく。

Unity 2Dゲーム開発日記 11日目 ~作りたいアプリを考える~

作業してて気づいたけど。

自分がどんなゲーム作りたいのか分からない!
こういうの最初にしっかり考えてから作るべきだよなぁ。
頑張って作ったものが本当は世の中に全然必要のないものだった。っていうことになる。
まぁUnity勉強しようと思って作っていただけだから仕方ないのか。

どんなの作ろうか考えてた。

最初の記事で適当にどんなの作りたいか書いてたけど、方向全然違っていたと思う。
最近色んなアプリを見てて思ったのが、

  • TwitterとかFacebookとかで友達と共有できたり競争みたいなことができたら楽しいよね。
  • 手軽にできるといいよね。
  • レベルみたいのがあってそれで成績が変わるみたいなことがあると、遅れて始めるときに抵抗があるけど、長く続けてプレイしてくれそう。

みたいなところだ。

3つ目のレベルが離れてる人同士でも楽しめるようなものが作りたいと思った!
むずい!

HPバーつくった。


Unity2D入門 スクロールアクションゲームを作る ダメージを受けるとHPゲージが減る処理 - とあるプログラマの備忘録
参考にしました。

void OnCollisionEnter2D(Collision2D col){
	if(col.gameObject.tag == "Enemy"){
		hpbar.gameObject.SendMessage("onDamage", 1);
	}
}

SendMessageすきだ。

敵が動くようにする。

Unity - Scripting API: MonoBehaviour.InvokeRepeating

*** InvokeRepeating
一定時間毎に関数呼び出すみたいなやつみたい。

void Awake() {
	InvokeRepeating("Move", 2.0f, 1.0f);
}

Move()っていう動くため関数を用意しているとする。
この場合だと、シーン始まって2.0秒後に動き始めて、そこから1.0秒ごとに動くって感じぜよ。
どうやら一定時間毎にオブジェクトを生成したいときとかによく使うみたいぜよ。
Waveやめてこれにするぜよ。

左向きのままシーン終了したら、次始めるとき左右の向き逆だ。

OnDestroy()にfacingRight=trueで解決した。

やったこと

  • HPバーの実装
  • 敵が動く

次やりたいこと

  • 敵がどうやって出てくるか。(今上から降らせてるだけだから変えたい。)
  • ステータス周りをしっかりした感じに作る。(モデル部分 )


画像いっぱいあったほうがブログとしては思ってるけど、自分のお勉強メモみたいな感じだから何やったかが分かればいいかなってなってきてる/(.o./)