Unity 2Dゲーム開発日記 6日目 ~またアニメーション~
やったこと
アニメーションの絵を書いた。
雑クオリティでもめっちゃ時間かかる。
こんなんになった。
AnimatorControllerはこう。
ジャンプも付けようかな。
死んじゃうかどうかは未定。
Scriptは。
private Animator anim; void Start() { anim = GetComponent<Animator> (); } void FixedUpdate () { anim.SetFloat ("Speed", Mathf.Abs (rigidbody2D.velocity.x)); }
走るアニメーションのはこんな感じに。
rigidbody2D.velocity.xがキャラの速さみたいな感じらしいので、左に歩いてても右でも同じになるように速さの絶対値をSpeedに渡して、とりあえずControllerでSpeedが0.5以上だと走るアニメーション流すようにしています。
次やりたいこと
- 今回は前回のやりたいこと(別パターンの攻撃・攻撃モーション)見ないでやってたけど、斬るアニメーションつけたからこれに当たり判定をつける。
- 時間があったらステータスもそろそろ実装したい。(全くやり方が分からない、難しそう?)
おまけ
やってたら出たエラー
All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!
UnityEditor.SceneView:ShowCompileErrorNotification()
さっさとScript直してねってこと、floatの数字にf付けたらなおった。
変えたとこ少なかったからすぐ分かった。一応エラーメモ。
やってたら出たエラー2
isAttackとSpeedをアニメーション切り替えるように作って、GetComponent
private Animator anim; void Start() { anim = GetComponent<Animator> (); }
こんな感じに最初に宣言みたいのしたらなおった。調べても外人さんがバグ?みたいなこと言ってたりでよくわかんなかった。もっかい同じように書いてもエラーが出なかったからもっとよくわかんなかった。手順が悪かったのかな。
学校の関係でBootstrapをめっちゃ勉強した。
おわり。