ちょこ

学生です。メモっぽく。

Unity 2Dゲーム開発日記 6日目 ~またアニメーション~

やったこと

アニメーションの絵を書いた。

雑クオリティでもめっちゃ時間かかる。

こんなんになった。

アニメーション用の画像


動かすとこんな感じ。


ちょっとカクカクだけど満足。かわいい。カーソルちょっと映っちゃったけど気にしない。
攻撃もあるけど、絵1枚変わるだけなので省略。

AnimatorControllerはこう。

f:id:chnr:20141104174038p:plain
ジャンプも付けようかな。
死んじゃうかどうかは未定。

Scriptは。
private Animator anim;
void Start() {
	anim = GetComponent<Animator> ();
}
void FixedUpdate () {
	anim.SetFloat ("Speed", Mathf.Abs (rigidbody2D.velocity.x));
}

走るアニメーションのはこんな感じに。
rigidbody2D.velocity.xがキャラの速さみたいな感じらしいので、左に歩いてても右でも同じになるように速さの絶対値をSpeedに渡して、とりあえずControllerでSpeedが0.5以上だと走るアニメーション流すようにしています。

次やりたいこと

  • 今回は前回のやりたいこと(別パターンの攻撃・攻撃モーション)見ないでやってたけど、斬るアニメーションつけたからこれに当たり判定をつける。
  • 時間があったらステータスもそろそろ実装したい。(全くやり方が分からない、難しそう?)

おまけ

やってたら出たエラー

All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!
UnityEditor.SceneView:ShowCompileErrorNotification()

さっさとScript直してねってこと、floatの数字にf付けたらなおった。
変えたとこ少なかったからすぐ分かった。一応エラーメモ。

やってたら出たエラー2

isAttackとSpeedをアニメーション切り替えるように作って、GetComponent()でisAttackやってたから、Speedも同じように書いたらエラー吐いた。エラー文忘れたけどanimator not initializeみたいな。

private Animator anim;
void Start() {
	anim = GetComponent<Animator> ();
}

こんな感じに最初に宣言みたいのしたらなおった。調べても外人さんがバグ?みたいなこと言ってたりでよくわかんなかった。もっかい同じように書いてもエラーが出なかったからもっとよくわかんなかった。手順が悪かったのかな。




学校の関係でBootstrapをめっちゃ勉強した。

おわり。