ちょこ

学生です。メモっぽく。

Unity 2Dゲーム開発日記 3日目 ~どーん~

やるぞー

倒れないようにしたい

→回転制限をかければいけそう?

InspectorのRididbody 2Dを見ると「Angular Drag」ってのがある。アングルだしこれか?
調べたら「回転動作の減衰係数」だそう。

試しに「0.05」→「100」にしてみると、倒れにくくなった-!

と思ったら、「Fixed Angle」のチェックが下に!!
チェック入れてみたら予想通りピクりとも倒れなくなったよん。

弾を撃ちたい!

弾の重力とか抵抗とかなくしちゃう。
んで、Bullet.csってScript書いて弾をPrefab化してみる~

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Bullet : MonoBehaviour {
	public int speed;

	void Start () {
		speed = 5;
		rigidbody2D.velocity = new Vector2(speed, 0);
	}

	void Update () {
	}
}

あああ~、左に向いてるときも弾が右にいく-!

他のスクリプトの変数やメソッドを使うには
gameObject.GetComponent<クラス名>();
でいけるっぽい。

ん〜、staticにしてもらってくることに 。^。

rigidbody2D.velocity = new Vector2(Player.bulletDir * speed, 0);


Player.csのほうに弾出すやつを書いておく。

if(Input.GetKeyDown("b"))
			Instantiate(Bullet, new Vector2(transform.position.x + bulletDir, transform.position.y), Quaternion.identity);

んでんでんで~

めっちゃでた。

終わり。

次は敵に体力をつけて弾に攻撃力をつけたい。

やったこと

  • 倒れなくした。
  • 弾撃った。
  • GetComponentとか。いろいろ。

メモ

  • はてな記法で画像貼るとき、:image:w250とかでいじれた。