Unity 2Dゲーム開発日記 3日目 ~どーん~
やるぞー
倒れないようにしたい
→回転制限をかければいけそう?
InspectorのRididbody 2Dを見ると「Angular Drag」ってのがある。アングルだしこれか?
調べたら「回転動作の減衰係数」だそう。
試しに「0.05」→「100」にしてみると、倒れにくくなった-!
と思ったら、「Fixed Angle」のチェックが下に!!
チェック入れてみたら予想通りピクりとも倒れなくなったよん。
弾を撃ちたい!
弾の重力とか抵抗とかなくしちゃう。
んで、Bullet.csってScript書いて弾をPrefab化してみる~
using UnityEngine; using System.Collections; public class Bullet : MonoBehaviour { public int speed; void Start () { speed = 5; rigidbody2D.velocity = new Vector2(speed, 0); } void Update () { } }
あああ~、左に向いてるときも弾が右にいく-!
他のスクリプトの変数やメソッドを使うには
gameObject.GetComponent<クラス名>();
でいけるっぽい。
ん〜、staticにしてもらってくることに 。^。
rigidbody2D.velocity = new Vector2(Player.bulletDir * speed, 0);
Player.csのほうに弾出すやつを書いておく。
if(Input.GetKeyDown("b")) Instantiate(Bullet, new Vector2(transform.position.x + bulletDir, transform.position.y), Quaternion.identity);
終わり。
次は敵に体力をつけて弾に攻撃力をつけたい。