ちょこ

学生です。メモっぽく。

Unity 2Dゲーム開発日記 18日目 ~メモ~

書いたやつを書く。

時間経過でオブジェクト消すやつ。

lifeTime -= Time.deltaTime;
if (lifeTime < 0) {
	Destroy(gameObject);
}

OnTriggerEnter

OnTriggerの使い道がやっと分かった気がする。
当たったことにはしたいけど、物理演算とかしてほしくないとき?
当たってるけど当たってないようにしたいとき(???)に使うんだと思う。

void OnTriggerEnter2D(Collider2D col){
	if(col.gameObject.tag == "Enemy"){
		col.gameObject.SendMessage("Damage", damage);
	}
}

重力

横に重力を発生させたかった。
重力の設定変えることもできるけど、全部変えたいわけじゃなかったから。
Forceの種類が加速度とか色々あるらしい。

public Vector2 acceleration;
acceleration = new Vector2(9.81f, 0);
rigidbody2D.AddForce(acceleration * rigidbody2D.mass);

ParticleSystemの再生

ParticleSystem型ってのがあった。

public ParticleSystem particle;
particle.Play();

とりあえず終わり。

絶賛スキル作り中