Unity 2Dゲーム開発日記 18日目 ~メモ~
書いたやつを書く。
時間経過でオブジェクト消すやつ。
lifeTime -= Time.deltaTime; if (lifeTime < 0) { Destroy(gameObject); }
OnTriggerEnter
OnTriggerの使い道がやっと分かった気がする。
当たったことにはしたいけど、物理演算とかしてほしくないとき?
当たってるけど当たってないようにしたいとき(???)に使うんだと思う。
void OnTriggerEnter2D(Collider2D col){ if(col.gameObject.tag == "Enemy"){ col.gameObject.SendMessage("Damage", damage); } }
重力
横に重力を発生させたかった。
重力の設定変えることもできるけど、全部変えたいわけじゃなかったから。
Forceの種類が加速度とか色々あるらしい。
public Vector2 acceleration; acceleration = new Vector2(9.81f, 0); rigidbody2D.AddForce(acceleration * rigidbody2D.mass);
ParticleSystemの再生
ParticleSystem型ってのがあった。
public ParticleSystem particle;
particle.Play();
とりあえず終わり。