ちょこ

学生です。メモっぽく。

Unity 2Dゲーム開発日記 13日目 ~Particle System~

Particle System

Unityの動画をYoutubeで見ていたらParticle Systemというものを見つけたのでやってみる。

ぽあ〜って感じでいっぱい粒子(パーティクル)が出る。
f:id:chnr:20141217061355p:plain

Particleが背景の後ろに出ちゃう。

レイヤーは前にちょっとだけやったんだけど、どうやるか忘れてしまった。
Add Component → Rendering → Sprite Renderer やで。
よし。

Particle System めちゃ設定あるやん。

f:id:chnr:20141217062005p:plain
辛そう。

レベルアップ時のエフェクトにこれを使う


Unity4のパーティクルシステム(Particle)を1日で自在に操るコツ!【前編】 - Unity不定期便
参考にさせていただきました。

デフォでいい感じだったので今回変更したのはDurationEmission→Rateだけ。

経験値とプレイヤーレベルの機能ができた。

というわけでPlayerPrefs使いまくった。
レベル1つずつにレベルアップに必要な経験値とか手打ちで設定してるんだけど、一般的にはどうしてるんだろう?計算式とか作ってるのかな?

やったこと

  • レベルアップのエフェクト
  • 敵倒したときの取得経験値の表示
  • 経験値/レベリングの機能
  • (staticでやってたとこを直した。)

くらいか。なんか色々試行錯誤してたせいで時間のわりに全然進まなかった。かなしい。

次やること

  • プレイ画面のステータス情報(デザイン)
  • 敵とぶつかったときの挙動