Unity 2Dゲーム開発日記 13日目 ~Particle System~
Particle System
Unityの動画をYoutubeで見ていたらParticle Systemというものを見つけたのでやってみる。
ぽあ〜って感じでいっぱい粒子(パーティクル)が出る。
Particleが背景の後ろに出ちゃう。
レイヤーは前にちょっとだけやったんだけど、どうやるか忘れてしまった。
Add Component → Rendering → Sprite Renderer やで。
よし。
Particle System めちゃ設定あるやん。
辛そう。
レベルアップ時のエフェクトにこれを使う
Unity4のパーティクルシステム(Particle)を1日で自在に操るコツ!【前編】 - Unity不定期便
参考にさせていただきました。
デフォでいい感じだったので今回変更したのはDurationとEmission→Rateだけ。
経験値とプレイヤーレベルの機能ができた。
というわけでPlayerPrefs使いまくった。
レベル1つずつにレベルアップに必要な経験値とか手打ちで設定してるんだけど、一般的にはどうしてるんだろう?計算式とか作ってるのかな?
やったこと
くらいか。なんか色々試行錯誤してたせいで時間のわりに全然進まなかった。かなしい。
次やること
- プレイ画面のステータス情報(デザイン)
- 敵とぶつかったときの挙動