ちょこ

学生です。メモっぽく。

Unity 2Dゲーム開発日記 2日目 ~ジャンプ~

開発していく (^o^)/

ジャンプしたい 

ニートのノート: 2Dサンプルゲームのスクリプトを適当に翻訳してみる

参考にして書いてみた。

 

(ソースコード貼付けようと思ったら、見たまま編集だといい感じにできないから次にしよう...)

ソースコードを貼付けてみる。 - ちょこ

 

 

ジャンプしようとしてたら向きの反転も簡単にできそうだったのでやってみた。

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ジャンプしてるところ撮れなかったけど実装できてます!

 

・Physics2D.LinecastがCollider同士の当たり判定を検出してくれて便利らしい。

1 << LayerMask.NameToLayer("Ground")だとGround以外のLayerを無視してる。メモしないと忘れる。

参考: レイヤーマスク - unity学習帳

 

遊んでたら

 

・とかげおとこくん倒れる。

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とかげ < 動けない~

 

次はここを直して、スマホとかで動かすときどうするか考えたい。

 

Unityキーボード入力メモ

ハマケン100%開発: Unity: 3分で覚えるキーボード入力スクリプト

めちゃ見やすい~。メモじゃないな。

 

Github管理メモ

調べるがまま。

.gitignoreの書き方

gist9746971f5a8ddcb633fb

Unityの設定

[Edit] -> [Project Settings] -> [Editor]

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こんな感じかね。

 

やったことまとめ

- ジャンプできるようにした。

- 反転できる。