Unity 2Dゲーム開発日記 2日目 ~ジャンプ~
開発していく (^o^)/
ジャンプしたい
ニートのノート: 2Dサンプルゲームのスクリプトを適当に翻訳してみる
参考にして書いてみた。
(ソースコード貼付けようと思ったら、見たまま編集だといい感じにできないから次にしよう...)
ジャンプしようとしてたら向きの反転も簡単にできそうだったのでやってみた。
ジャンプしてるところ撮れなかったけど実装できてます!
・Physics2D.LinecastがCollider同士の当たり判定を検出してくれて便利らしい。
・1 << LayerMask.NameToLayer("Ground")だとGround以外のLayerを無視してる。メモしないと忘れる。
遊んでたら
・とかげおとこくん倒れる。
とかげ < 動けない~
次はここを直して、スマホとかで動かすときどうするか考えたい。
Unityキーボード入力メモ
ハマケン100%開発: Unity: 3分で覚えるキーボード入力スクリプト
めちゃ見やすい~。メモじゃないな。
Github管理メモ
調べるがまま。
.gitignoreの書き方
Unityの設定
[Edit] -> [Project Settings] -> [Editor]
こんな感じかね。
やったことまとめ
- ジャンプできるようにした。
- 反転できる。