ちょこ

学生です。メモっぽく。

Unity メモ ~ Color ~

Colorをいじっていて詰まったからメモする。

UIのImageとButtonの色をスクリプトから変更しようとしたの。
最初は

Button.image.color = new Color(Random.Range(0,255), Random.Range(0,255), Random.Range(0,255));

って書いててランダムに色を付けようとしたんだけど、あれ、色が変わらない...ってなってた。
ドキュメントよく見てたら、青は(0,0,1,1)ですとか書いてあって。
つまり、0~255じゃなくて0~1だった。
ほんとしょうもないところで悩んでたなと思った。

直したやつは

Button.image.color = new Color(Random.value, Random.value, Random.value);

って感じになった。
Random.valueは0~1からfloatで取ってきてくれるからちょうど使えた。

こういうの人に聞いたりすると一瞬で分かるんだよなぁ。